
 --, -- --:--

2017 越紅会・新年会

 04, 2017 00:03
2017・01・29 越紅会・新年会 partⅢ

「あの蕎麦の味が忘れられないので、ぜひ新年会に食べたい」
と哀願する幹事長の意を尊重し、翌朝、代表が早起きしてお蕎麦を打ってくれました。

DSC01540.jpg



美味しそうな打ちたて蕎麦が出来上がっていきますねー
とっても綺麗です。
DSC01543.jpg
DSC01548.jpg



当然、、各メンバーも挑戦します!
まずはかず郎さん、蕎麦の伸ばし方が繊細ですね!
DSC01555.jpg



蕎麦のカットもとっても綺麗ですよ!
DSC01574.jpg



続いてはこの方、若ベテさん、こんなに器用だとは思いませんでした、
DSC01579.jpg




口八丁、手八丁、蕎麦の伸ばしからカットに至るまで素人じゃないみたいにスムースに動いて
ちょっと見直しちゃいました!
DSC01585.jpg



お二人ともお見事な蕎麦打ちでしたよ!
DSC01587.jpg



さぁ、これで完成です、さっそく茹でたてを食べましょう!
DSC01590.jpg



最初に太麺仕様のお蕎麦です、凄いコシです、美味いです!
DSC01598.jpg



あっという間に完食です、続いて細麺仕様です、
おぉっ~、これぞ蕎麦の口当たりです、いいですねー最高ですねー
DSC01606.jpg



お蕎麦の箸休めにといちさんが早起きして作ってくれました。
「だいこん餅」と「だいこんのきんぴら」これは初めて食べました、
だいこん餅の食感は今まで味わったことのない感覚です、ぷるぷるしていてしっかりと大根の食感も残っていて
味付けは、みたらし団子風でとっても美味しかったです。
DSC01578.jpg




最後においら作のだいこんサラダ、お皿に盛り付ければもう少し見栄えが良かったのに・・・と反省
いちさんからダメ出しが・・・・マヨネーズ嫌いとは知りませんでした、今後はだいこんサラダの研究をしますね!
DSC01577.jpg



以上、楽しい楽しい新年会でした、
県外からお越しの若ベテさん、海外からお越しのいちさん大変お疲れ様ででした。
次回、4月の22日の粟島春磯遠征でまたお会いしましょう!




COMMENT - 4

Sat
2017.02.04
09:31

いち #-

URL

最後に登場で流石の一品御馳走様でした

私は、蕎麦汁を少し掛けて大変美味しく頂きました

参考にして、私流の味付けで今度食べたいと思います

蕎麦は最初に食べ過ぎました(笑)

細麺をもう少し堪能したかった・・・でも早朝から楽しい一時でした。

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.06
23:59

bb #-

URL

いちさん

早朝からお気遣いと美味しいだいこん料理をありがとうございました。
特に「だいこん餅」には一同びっくりでした。

それにしても打ちたてのお蕎麦の美味しいこと!
確かに細麺は「うぉー蕎麦だー!」って思いますが、
太い麺も口に含んだ食感と租借した歯の感触はなかなか侮れませんよね!

4/22粟島遠征ですが、おいらの年間スケジュール表は出勤日になっていました。
残念ながら最初の粟島遠征は参加できませんが皆さんで楽しんで来てくださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
22:23

かず郎 #UigHb3N.

URL

念願の蕎麦!美味かったです~♪
しかし、そば打ちはなかなか難しいものですね、、、

色々々々、とっても楽しい新年会でした!

春の粟島、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
デカイの釣りたいですね~(゚∀゚)

Edit | Reply | 
Sat
2017.02.11
19:43

bb #-

URL

かず郎さん

本当に行動派の皆さんと一緒にいるととても楽しいですねー
さらにみんな一芸を持っているから面白い訳ですよ。

今年度の最初の粟島遠征は無理っぽいですけど
機会がありましたらご一緒しましょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

