Photo Gallery

海の守り神・「龍澤山善寳寺詣出
 
 
 
 
「龍澤山善寳寺は海の守護・龍神様のお寺として北海道、東北、北陸をはじめ全国に多くの信者を有し、特に漁業関係者より絶大な信頼を頂いている大祈祷道場です。山門、五重塔、龍王殿などの壮大な伽藍は1200年の信仰の歴史を物語っています。」
 
 
 
 
本日は、もっこり氏と鶴岡市にある龍王尊守護「善寶寺」へ越紅会メンバーの「海の安全祈願」に行って来ました。

 
 
 
重厚な山門です!

 
 
 
 
山門をくぐり抜けると、漁業関係者の発願による我が国唯一の「魚鱗一切の供養」の五重塔が左手にそびえています。

 
 
さらに進みます、
恐ろしく長い階段です。

 
 
 
龍澤山善寳寺の本殿です

 
 
 
 
もっこりさん、しっかりと祈願をお願いしています。

 
 
 
本殿の裏手に龍王殿がありますので、そちらにも行ってみます。

 
 
 
 
さらに、急な階段を上って行きます。

 
 
 
 
なになに、2人の神様が祀ってあるんですね!

 
 
 
 
ここでも、もっこり氏、一生懸命に祈願をしています。

 
 
 
帰りに社務所に寄り、お札をいただきます。

この「大漁旗」は、すでに「もっこり亭」に掲示されていますので、今回はパスしますね!
 
 
 
 
 
ありがたいお札です。
ご利益がありますようにと、代表&幹事長の分も頂いてきましたので、ご安心を!

 
 
以上、「越紅会」安全祈願by善寳寺、お・わ・り
 
 
 
 
ps:当然、山形の名物も食してきましたよー
   とても美味しかったです。

麦きりとそばの合盛、良いですねー   

 
枝豆のおこわ

 
 
甘くない枝豆のジェラート!

 
 
誰もいない、四ッ島

 
 
もっこりさん、運転手お疲れさまでした!
そして大変お世話になりました!
北海道から帰って来たらまた、遊びに行きましょう!

WHAT'S NEW?

