Photo Gallery

秘密兵器入手!






今季のアオリイカ用の超・人気エギ、どこの釣り具店でも売り切れ続出で今シーズンはあきらめていました。
先週、釣り具店にお願いしていたところ、遂に念願の「ばなな」ちゃんがはるばる金沢から届きましたー
嬉しいですね!
  H23・9・16 ばなな 002









エギ番町・チャート・バナナ3.0号
佐渡のアオリ、現在胴寸13~14㎝とのこと、今の時期にはちょうど良いサイズです。
明日は、こいつでアオリ三昧いけるかな???
 H23・9・16 ばなな 004
粟島・秋磯に向けて…
その2 「いざという時に慌てないために・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事な魚を寄せてきたら、いよいよこいつの出番!
その時、柄がしっかり延びなかったら・・・大変ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、大事な魚をすくい上げてくれるタモの柄整備です!
まずは、各パーツごとに分け表面の塩分や汚れを取ります。

 
 
 
 
 
 
タモも先の細いパーツほど長くなっています、これ初めて知りましたよ!
宇崎日進のタモの柄 5m、このサイズでお手頃価格で、一番軽くて扱いやすいタモの柄だと思っています。

 
 
 
 
 
 
仕上げは、なんとこれを各パーツの内側にサッとひと吹きします。
(内側に塩がある場合はしっかり水で洗い流して乾燥します)

 
 
 
 
 
 
 
すると、なんとまぁー  軽く傾けるだけで
新品と見間違えるように勢い良く5m全部、飛び出しますよ
でも、魚を小突く可能性あり、角度を考えて伸ばしましょう!

 
 
 
 
あと、取り付けネジ部とタモのリングにCRC5-56を添付して
これで、タモ入れでもたつくことはないでしょう!
いかがでしたか?   
みなさんの参考になりましたでしょうか。
 
 
以上、「いざという時に慌てないために・・・」でした。お・わ・り
 
 
 
 
 
早く、秋磯第1弾に行きたいなぁー
粟島・秋磯に向けて!
 
 
 
 
台風12号のフェーン現象で暑くてお外に出れませーん。
ので、こんなことをして遊んでいましたー
 
現在、粟島遠征で使っている2号竿が7月の春磯遠征で粟島のモンスターに負け続けましたのでそれに対抗しうる竿との強度比較です!
 
 
 
 
 
2号竿は大島クレッサ・パワートルク
これは、60オーバーの真鯛も上げている強い竿なんですが・・・
ラインを出すと根に巻かれてやられてしまう状況で、この竿では最初の走りを止められないという結論に達しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
で、newアイテムとクレッサを椅子を重しにして張り具合をチェック!
根元部分は変化なし!

 
 
 
 
 
 
 
1番から2番節部分もあまり変化なし!

 
 
 
 
 
 
 
3番から4番部分は差が出ています。

 
 
 
 
 
 
穂先部分では歴然とした差が・・・・
これではモンスター真鯛の走りは止めれませんね!

 
 
 
 
 
 
 
この秋の粟島ナイトバージョンは、この極太仕様でどうでしょう?

 
 
 
 
これなら60オーバーも引き抜けそうです!
 
なんか真鯛の顔を見ていないストレスが溜まっているみたいです、台風が行ったらちょっといってみっかな!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑さのため変なことをしている今日この頃報告お・わ・り
7年使用したベストの入れ替えです。
 
 
 
 
 
本来の目的は、釣り人を溺死から守るための「救命胴衣」なのですが、時には磯やフェリーのごろ寝で枕になったり、堤防で座布団になったりといろいろな用途に使いました。
釣りの時は常に一緒です、神さんより大切にしていたかも知れませんね!。
 
さすがに7年を経過すると劣化が著しくなりますねー
「もう、あなたの命をお守りすることができません!」なんて着衣するたびに言われているようで・・・・・今回、フロティーングベスト(型落ちですが・・・)を新調することになりました。
(神さんも新調できないかなー)
 
 
 
 
 
真鯛シーズンに合わせて少しだけ「赤」が入ったものにしました。
メーカーは問わなかったのですが、他はみんな高価でした、それでまた、お安い価格の「でぃわのチョッキ」です。(命の価格かなー???)
A面

 
 
 
 
B面

 
 
値札には23,940円って表示されていましたが、レジに持っていったらなんと、
「17,000円です」
あ、この人、打ち間違えたなー(ラッキー! 黙っていようかなー。なんて思いましたが・・・)
「ここに、23000円って書いてありますが・・・」
「いえ、このレジに打ちこまれている品番の値段が正確なんですよー」
ってことで5,000円もお安くなっちゃいました。
 
 
 
もう、嬉しくてついつい「バッカン」まで新調してしまいました。

 
 
 
 
でも、結局は23,000円を使ってしまうことに・・・・神さんには内緒にしておこう!
 
という、「嬉しい買い物報告」でした    \\\お・わ・り\\\
 
 
次は、合羽だなー、今度は「シマノ」にすっぺ!
尻当ては「がま」だな!
これぞ、とーたるこーでぃねいとだー
 
 
主力機、復活!!
 
 
 
 
 
 
 
 
先週、オーバーホールに出していた主力機が戻ってきました!!
嬉しい!

 
 
 
 
 
 
 
1週間ほどで完了ならスペア機はいらなかったかなー、なんて思うといけないんですねー
 
 
 
オーバホールのBコース3,300円+ラインローラーのベアリング交換1,000円+消費税で
合計 4,515円

 
 
これでまた、安心してnonトラブルで使えますねー
 
 
 
 
 
 
ところで皆さんは、オーバホールやっていますかー?

WHAT'S NEW?